SSブログ

イチジクの育て方 2024年 [園芸入門]

イチジクの育て方

こちらのリストは、私が勉強のために閲覧した動画になります。こちらの動画を見ながら
ですが、「イチジク」の管理などしています。
目標としては、苗木を成長させ実を収穫することになります。

害虫の被害や、根腐れなど、色々と失敗をして来ました。今までに
多くの苗を枯らしてきましたが、少しっずつですが、失敗も少なくなってきた様に
思っています。
ですが、初の「ネコブセンチュウ」を見つけました。植え替えをしていて見つけました。


メモ
剪定・植え替えは、2月までに(芽が動かない時に 地域により3月でも可)
植え替え時に、根を切ります(芽が動いてない時)が、芽が出てくると、リスクあり。
出来れば毎年、植え替え要。(イチジクは、1年で根がパンパンになるから)
鉢を大きくする事を鉢増し(例6号鉢を8号鉢へ植え替える)
同じ大きさの鉢に戻す事を植え戻しと云ったりします。

成長時期 6月~10月
植え替え 本来は冬場 7月でも可? (根をいじらない、ソット植え替え)
肥料:園芸用土+赤玉(中)+苦土石灰+元肥
私の場合:残菜などを、穴を掘って埋めています。その土に赤玉+肥料分を適当に混ぜています。
基本は、鉢植え10号鉢が多いですね。(場所が、無いため)
挿し木:鹿沼土(微細)に挿すを基本にしています。赤玉も使います。(鹿沼を切らした時)



2024.02.17(土曜日)
今日も、40本位挿し木をしましたけど、ごちゃごちゃになりませんか?
おそらくですけど、何本かわ間違っているでしょ。同じ種類であっれば、問題ないんですけどね。
数本を何種類も挿し木していると、どうしても・・・
まぁ~ 間違っても怒る人もいないんですけど
去年の挿し木も、これから植え替えしないと・・・
芽が動かない時に終わらせたいですけど剪定していると、白い液が出てきますから
動き出しているのかな?


2024.02.09(金曜日)旧暦で大晦日
10日(土曜日)から旧暦で新年なんですって。新暦より旧暦の方が農業には合っている様におもえるんですけど、どうですかね?
3月には、レモン(常緑樹)の植え替えをしたいので、・・・


本日は、イチジクの挿し木を始めました。2月中に済ませたいので、今日は、3種類です。

DSC_0020.jpg
バナーネ5本です。

DSC_0021.jpg
桝井ドーフィンです。

DSC_0022.jpg
蓬莱柿です。

挿し木は、保険の為でしています。苗の時には、害虫も寄り付きませんが、そろそろ収穫出来るかなと
思えるくらい大きくなってくると、テッポウ虫やコガネムシの幼虫などで枯れる経験をしているので・・・
3年も経つと、幹にはテッポウ虫、根には、幼虫がいて大体枯れます。薬を使っていますが、防ぎきれません。幹をゆすってみて、幹が動くようだと 
もしかしてと土を掘ってみると、イモ虫のでかいのが うようよと出てきます。土の中なので、判らないんですね。
現状2本かな 枯れそうな木があるんですけど、春に新芽が出てくれるか・・・




【2匹で全滅】この虫が鉢の中にいたらアウトです
2021/07/04



最強の害虫】カミキリムシの賢い防除法教えます
2021/08/15



【安心は作れます】初心者でもできるイチジクの増やし方教えます
2023/02/21



ーーーYouTube動画ーーー



【必須】イチジクの強剪定を園芸農家が実演解説(自然形・一文字仕立て)
2024/03/28



【春の作業】イチジクの植え替えを園芸農家が詳しく実演解説!
2024/03/26



【イチジク沼】一本5000円の輸入穂木を購入。穂木に合わせた挿し木や接木方法など苗作りを解説。海外の美味しそうな品種に期待します!
2024/03/26



【イチジク】鉢植えイチジクの剪定動画になります。今年もガッツリ強剪定します。
2024/03/24



いちじくの植え替え、根の確認、挿し木の経過。2024.3.3
2024/03/03



0302~0303.【イチジク】ゴールドフィグの穂木を購入したので加工していく
2024/03/03



【イチジク剪定】簡単!切り方のポイント解説。剪定は楽しむ!迷う!考える!切る位置や残す枝で収穫に影響。美味しい果実を目指しましょう
2024/02/16



【イチジク】挿し木の極意!培養土のブレンド方法。穂木の作り方。
2024/02/11



【2024年】イチジクの挿し木始めました。成功率を上げるためのポンインや注意事項を簡単に解説。簡単に増えて楽しいイチジク沼。
2024/02/11



【イチジク】冬の管理(後編)元肥と根の管理について。非常に重要です!(育て方)
2024/02/10



【イチジク接木】芽接ぎ・切接ぎ解説します!接挿しで効率良く苗を増やそう。挿し木・接木シーズンです!全力で楽しもうイチジク栽培。
2024/02/04



【イチジク】植え替え・鉢増しの動画になります。不織布ポットの裏技も。枝が伸びなくなったら植え替えです。
2024/02/03



【イチジクの剪定】低くコンパクトに保ち収穫も楽になる冬の手入れ(2024年2月)
2024/02/02



【イチジク】冬の管理(前編)冬季剪定(育て方)
2024/01/24



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。